パンダ50の陸上、クルマ、趣味ブログ

陸上、クルマ、あと好きなことを書いていく

車が雨降ったあと黄砂で汚いので洗車

こんにちは、パンダ50です。

 

4月になってだいぶ暖かく、というか暑くなってきました。春先は大陸から風に乗ってやってくる黄砂の影響で、雨が降ったあと車がえらいことになってしまいますね。ウチの場合は近所に畑もあるため、風が吹くとその砂も舞って二重に汚くなります。

土日が基本的に休みなので、洗車タイミングはそのどちらかになりますが、結構な確率で月曜に雨降ったりしてうんざりします。

とは言え、洗車しないとドンドン汚れていくのでしゃーないのですが。

 

という事で、今日は洗車します

 

ちなみに週間天気予報を確認したところ、今週は、、、木曜までの命か (T_T)

f:id:Panda50:20190420134729j:image

まあ気にせずやっていこう。

 

アイテムの購入

今日は洗車道具を1つ導入しました。前々から気になっていたコレです。

スーパージェットロングノズルII(グリーンライフ)

f:id:Panda50:20190420135359j:image

散水ノズルより強力で、玄関、サッシの溝、洗車用という売り文句のノズルです。

近くのビバホーム(ホームセンター)で買ってきました。画像にも出てますが、1980円(税別)でAmazonで買うのと同じ位かな?

家の近くにはカインズホームというホームセンターもあるのですが、そこには無かった。取り扱いが無いだけかもしれませんが。

 

取り付けは簡単

取り付け方法ですが、最近の(?)散水ノズルを使っているのであれば、おそらくワンタッチで取り付けられると思います。

f:id:Panda50:20190420223627j:image

ウチはタカギの散水ノズルを使っていたので、ワンタッチで取り付け・取り外しができました。

f:id:Panda50:20190420223645j:image

 

使ってみました

良い、悪い(というかイマイチ)と思った点がありましたので。

 

良かった点

  1. 先端が180度回転し、好きな角度で使える。これは天井に水をかける時に重宝。また冬場に下回りを洗う時も良いと思う。
  2. 普段使っている散水ノズルとワンタッチで付け替え出来る。高圧洗浄機を出してくる事を考えると楽、簡単。
  3. 安い。(人によるけど)
  4. 置場を取らない。

 

イマイチな点

  1. 水圧がもうちょい欲しい。でもこれはウチのホース側の問題もあると思われます。節水用の径が細いタイプなので、普通のホース径だったら水圧がもう少し上がるハズ。後日試したい。
  2. 水しぶきが結構飛ぶ。どうしても汚れを落とそうと近づけてしまいがちなため、水がはねます。割とビチョビチョになりました。服装はそれなりに注意した方が良いと思いました。
  3. 洗剤が付いた手を流すのがやり難い。ノズルが長いので、グリップ近くを流すのに苦労します。

 

最後に

買って良かったと思いました。今後の洗車には必ず使っていくアイテムですね。いつかホース径の大きいもので、水圧が上がるか試したいと思っております。